オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年6月9日

今日の『座学』

IMG_0602.jpg

〝きらとまなぶらいふ〟です。

今日の『座学』は【ことばづかい】をしました。

みなさんは、言葉のとらえかたの違いで誤解され「私そんなつもりじゃないのに😞」と言うような辛い経験はありませんか?

子ども同士の関わりの中でも、伝え方から喧嘩に発展してしまうということはよく見受けられます。

そこで今日の『座学【ことばづかい】』では、
子どもたちによく見受けられる行動をあげてお話してみました。

そして、その行動から悪い例と良い列をそれぞれあげて上手な伝え方をお話しました。

すると「わたしのこと!?」と素早く反応する子や、自身の日頃の行動は素直になれない気持ちの表れだと職員が知っていたことに気づきニンマリ🥴照れ笑いする子もいます。
自分のことを理解してもらえたり、気持ちがうまく伝わると心地いいですよね。

『座学』とネーミングは固いですが、こういった日頃気になる「困ったな」や「できたらいいな」をみんなで楽しくお話することで、お互いに注意しあったり「この前お話したもんね」と気づきやすくなります。

個性豊かでキラキラした子どもたち、これからももっと磨きをかけて💎✨自分を愛せる素敵な人になってね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

きらまなのひとコマ📷

image0_2.jpeg image1_2.jpeg

きらとまなぶです ☺️🍀

日々、子どもたちと過ごす中で

ほっこりする話や

可愛いやりとりを是非ご紹介したい✨と思い

きらまなのひとコマ📷として

投稿していきたいと思います^^

一番乗りで帰ってきた きらまなっ子😄

宿題と療育がおわると

カプラ積み木で遊びはじめ

何やらカタチをつくってならべています。

よくよく見てみると

A B C ・・・なんとアルファベット😆

見てみてー✨と楽しそうに並べていき

部屋のはしからはしまで使って

AからZまで並べるのでした^^

この後はカタカナも作っていましたよ🎵