オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

みんなの作品を展示しています。

IMG_1317.JPG IMG_1319.JPG IMG_1320.jpg

〝きらとまなぶ〟〝きらとまなぶらいふ〟です。

子どもたちの作った作品が高石市役所1階ロビーに展示されています。

開催期間 : 令和3年11月29日(月)〜12月3日(金)
開催場所 : 高石市役所 本館1階ロビー

昨日、高石市役所へ子どもたちの夢が詰まった
作品を展示してきました🥰

テーマは「夢のステーション」です!

子どもたちの好きなキャラクターや物・動物など
好きな材料を使って制作してもらっています。

毎年こちらの作品展は
〝きらとまなぶ・きらとまなぶらいふ〟の合同で
出展させてもらっています。

どの年も子どもたちの個性溢れる可愛い作品が
完成するのですが

この作品は〝きらとまなぶ・きらとまなぶらいふ〟の
活動や取組みであったり、子どもたち一人ひとりの
個性や強みがよくわかる作品になったと感じています。

寒い中ではございますが、
是非この期間中、足をお運びいただけますと
幸いに存じます。

これからも職員みんなでこの高石駅から、
子どもたちを「夢と希望の駅」へと
運んでいきたいと思っています😊

今週の『座学』

〝きらとまなぶらいふ〟です。

日に日に寒さが増してきましたね。

寒くなると運動不足から代謝が下がり

免疫力も弱ってしまいがち

まずは自分の身体を守ることから。

ということで今週の『座学』は手洗いの実践をしました。

 

先週の生活訓練では、

「手洗い・うがい・マスク」のお話を

プリントを使って取り組みました。

 

先週と同じプリント、みんなは覚えているかな?

 

プリントを見たとたん「これやったやん!?」

さすがはらいふの子どもたち(笑)よく覚えてくれています。

 

大切なことは何度でも。

それを習慣にする事が大事です。

 

プリントが書けたら、ひとりひとり前にでて

手洗いの実践をしてもらいました。

 

手洗いは毎日のことだけど、いつもする子もしない子も

「つぎぼく!」「わたしやる!」と

みんなですると楽しくて自主的に取り組んでくれます。

今日も手洗いの手順通りに

いつもより念入りに手洗いしてくれました。

 

寒い季節に負けない身体づくりで

元気に冬を過ごしましょう。

今日は『公園』の日でした

image0_4.jpeg IMG_1301.jpg IMG_1304.JPG IMG_1306.JPG

〝きらとまなぶらいふ〟です

今日は『公園』の日だったので、泉大津市にある助松公園に行ってきました。

交通公園もあり、並木道の自然あふれる公園です。落ち葉や松の実がコロコロ落ちていて秋を感じられます。

おにごっこをの後は、アスレチックやターザンロープの遊具などで子どもたちは元気に『公園』を満喫しています。

足ツボコーナーでは「きゃあー!」「いたーい!」と言いながらみんなで楽しんでいましたよ😄

今日はたっぷり身体を動かし、いい汗かいたのでお風呂に入って、ゆっくり身体を休めてね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

『お出かけ』の日でした。

IMG_1275.jpg IMG_1285.jpg IMG_1286.jpg

〝きらとまなぶらいふ〟です。

今日は『お出かけ』の日。
柏原市立玉手山公園へ行ってきました。

自然に包まれた公園で、もみじの紅葉を楽しんだり、歩く道のあちらこちらにはどんぐりが落ちていて、どんぐり拾いに夢中になる子もいて、秋をたくさん感じられる場所でした。

昼食をすませ、冒険の広場でアスレチックやローラー滑り台、ちびっ子ゲレンデではソリの無料貸出しがされていて芝滑りも楽しめ、子どもたちは大満足の1日でした。

肌寒い日も身体を動かし、自然の中で森林浴と心身ともに健康になれそうです✨

来月の『お出かけ』は第3日曜日の12月19日に開催いたします。行く先は、またブログで🤗

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

今日は『おやつバイキング』の日でした

IMG_1269.jpg IMG_1274.jpg

〝きらとまなぶらいふ〟です。

感染症もしばし落ち着き、外食に行きたいけれどまだ少し不安が残りますよね。

〝きらとまなぶらいふ〟では、新企画として『おやつバイキング』を開催しました。

子どもたちには、バイキングの気分を味わってもらいたかったので、お皿はやっぱりプレート!

プレートはラップでコーティングをし、コップやスプーンは使い捨てのもの、配膳は職員が行うといった感染症予防の対策をすることで、安心して楽しめる工夫がされています。

まずは、バイキングでのマナーを説明して、お行儀よく待ってくれているお姉さんから行ってもらい、お手本を見せてもらいました。
慣れた感じでトレーを持ち好きなおやつを選んでお淑やかに座ってくれました✨

待ってる間、子どもたちはワクワク💖なぜか手もパタパタ飛んじゃいそうにウキウキしていましたよ(笑)

いつものおやつとはひと味違うおやつタイムに笑顔がたくさん見られる1日となりました。

明日はいよいよ大阪府柏原市にある玉手山公園へ『お出かけ』に行ってきまーす❗️

明日もお楽しみに🤗

ソフィア堺に行ってきました

IMG_1247.jpg IMG_1252.jpg IMG_1251.jpg

〝きらとまなぶらいふ〟です。

今週水曜日は祝日❗️開所日だったので、ソフィア堺に行ってきました。

ソフィア堺近くにある〝深井清水公園〟へも立ち寄りました。

公園に隣接している〝深井花のこみち〟では、秋の草花にふれることができます。

花のこみち散策後は、公園の広々としたグランドでおもいきりダッシュしたり、滑り台を楽しむことができました。

運動の後はおやつを食べエネルギー補給。
ソフィア堺のプラネタリウムで星空に癒され、心も身体も元気いっぱいで帰ってきました。

子どもたちの笑顔には、癒されます。
またお出かけに行こうね🤗

きらまなのひとコマ~ハロウィン製作~

image0_2.jpeg

きらとまなぶです ☺️🍀

今年のハロウィン製作👻
画用紙を折ってお菓子を入れるカゴを作りました🎃

お絵かきだいすきな女の子の作品と
その子のお気に入りの魔女を添えて♡

🎃HAPPY HALLOWEEN🎃

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

きらとまなぶです☺️🍀

秋も深まり肌寒い日になりましたが
皆様お元気にお過ごしですか?

31日がハロウィンで1日早めに
毎年恒例の緑のおばけさんが来てくれました。

子供達もワクワクで、目を丸くして遠目で見ている子、
握手をする子など様々ですが、
緑色の楽しいおばけさんに興味津々でした。

かぼちゃ!ドラキュラ!こわ〜いマスクをかぶって、各自コスプレをしてハロウィンの雰囲気を楽しめましたよ👻🎃

らいふのお友達もトリックオアトリートと来てくれて、
きらまなのお友達もらいふに行って
おやつをもらえる日を満喫してました。

今年は緑のお化けや、らいふのミイラ男を見て怖がって泣いてしまうお友達も少なく、成長したなぁーと職員たちも思える瞬間でした。

ご近所さんにもトリックオアトリートで、おやつをいただく場面もあり地域の方のご理解を有り難く感じました。

みんなが笑顔で楽しいハロウィンを過ごせましたよ☺️

最後に、ミイラ男さん、緑のお化けさん、盛り上げてくれてありがとう💕

お疲れ様でした。
来年も楽しみにしてま〜す。