オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

おみくじ箱

IMG_0375.JPG

らいふです。
今日は、きらとまなぶと8月7日と27日に合同で行う、出店遊びの道具を皆んなで作成しました工作が好きなお友達は段ボールに穴を一緒に開けたり、絵を描くのが好きなお友達は絵を描いたりと楽しく作成しましたよ。
出店遊びの時、大吉が出るとイイね(^O^)
そして、おやつは手作りソースのミートスパゲティでした。玉ねぎを切って炒めるときは大変だったけど、美味しそうなスパゲティができましたよ^_^

お知らせです

IMG_0374.jpg

きらとまなぶ らいふです。
8月の第2日曜日の外出先が決まりました。
泉佐野にある「いこらもーる」です。
お店などを見学したり昼食も食べます。
自分が食べたい物を選んで注文して、お友達と一緒に食べたら、とても楽しい時間になると思っています。日曜日利用していない、お友達も参加してみたい方はまた連絡待ってます(^ ^)

7月のお出かけ②

IMG_0361.JPG

きらとまなぶ らいふです。
23日の火曜日、きらとまなぶと合同で
金平糖ミュージアムにお出かけしました。
到着すると甘い匂いが迎えてくれました。
きらまな利用のお友達とらいふ利用のお友達
すぐにうち解け見学と体験開始です。
金平糖ミュージアムの職員さん、説明と案内
ありがとうございました。
2グループに分かれて、製造の見学と金平糖作り体験しました。ひと通り終了すると コンペイトウ王国の王様がお話やマジック最後にギターで弾き語りしてくれました。子供達は最初から最後までそしてデイに戻るまでニコニコでしたよ(^ ^)
また皆んなで、夏休みの思い出が増えるように8月も外出しましょう(^∇^)

7月27日 らいふ

IMG_0370.JPG

きらとまなぶ らいふです。
今日は台風の影響で雨でしたね。
子供達にはあまり関係無い様子で、らいふに来たら大きな声で「おはようございます」と言ってもらいました。いつも子供達から元気を貰ってます。
いつもの様に午前中は宿題と療育を頑張っていましたよ。そしてお友達が皆んなで色んな療育をしていたら、やった事の無い療育道具に興味を持って「どうやってやるの❓」と聞いてチャレンジしてくれるお友達もいました^_^
おやつも一緒に作りました。
今日は、青空飲むサイダーゼリーでした。
おやつの時間は、雨を忘れてしまう時間でしたよ。

7月26日 くす玉割り

IMG_4931.JPG

きらとまなぶ らいふです。
午前中は、夏休みの宿題や療育を自分のペース
行いました^_^
午後からは、くす玉割りです。
1カ月前位から、お友達と職員でくす玉作成を
してました。最後に皆んなで絵を描いて完成です。スイカ割りのやり方でくす玉割りスタートです。くす玉がなかなか割れず苦戦してましたが、割れた時はお友達皆んな喜んでいましたよ。その後はゲットしたお菓子を仲良く分けて食べました。金曜日はお買い物の日なので、お家から頼まれた物を、おつかいに行ってきました。

7月のお出かけ①

IMG_0362.JPG

きらとまなぶ らいふです。
夏休み前の第2日曜日に岸和田インターに遊びに行きました。
お友達は皆んなニコニコで参加してくれました。日頃から、話のかけ方やお金の計算など練習していました。少し売店を見学して、いざお買い物です。照れながら店員さんに注文して支払いも自分で支払いましたよ。ベンチに腰掛けて、美味しそうにソフトクリームやカキ氷をワイワイしながら食べていました。人工の川など庭もあり皆んなで遊んできました。

おやつクッキング

image1.jpeg

きらとまなぶ らいふです。
今日は、夏休みに入って初めてのおやつクッキングでした。
材料の買い出しから最後のトッピングまで皆んなで楽しく出来ました。
とても美味しそうなロールケーキが完成です。
おやつの時間は、お友達皆んな口の周りにいっぱい生クリームを付けて、ニコニコおやつタイムでしたよ。