オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

『ドックセラピー』の日でした

IMG_1776.jpg IMG_1782.jpg

今日、1月10日㊗️は『ドックセラピー』の日でした。

訪問ドックセラピーKokonaさんが来てくれました。

ジーンとまりちゃんに久しぶりに会えて、子どもたちも職員も大喜びです🎵

本当に可愛いくて、いつも癒されます🥰

2匹は、とってもおりこうさん。

ジーンは子どもたちの様子を気にかけて、そっと近づいてくれる優しいクロのレトリバーです。

まりちゃんは撫で撫で大好き💕すぐゴロりんしてくれる、とっても愛らしいレトリバーのミックスだそうです。

魅力たっぷりの2匹にみんな癒されました。

いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

今年初の『ランチ会』をしました。

IMG_1719.jpg image0_2.jpeg

〝きらとまなぶらいふ〟です。

今年初の『ランチ会』のメニューは七草粥でした。

みなさま、年末年始はいかがお過ごしになられましたか?

子どもたちは、お家で美味しいものを沢山たべたよ🎵とお休み中のお話をしてくれました。

そんな頑張った胃をホッと休めてくれるのが七草粥です。

胃腸や身体を休め、無病息災を願う行事として知られていますね😊

塩味の柔らかいお米と少し苦味のある七草は、心も身体もホッと休めてくれます。

お子さまには、七草をさっと下茹でし苦味をへらし、お出汁で軽く味付けすると食べやすくなります。

私のおうちでは、こどもに食を通して四季を感じでもらいたく、小さい頃から毎年7日の日に食べていました。

小さい頃は嫌いだったのが大きくなる頃、「今年は七草粥は?」と七草粥を好きになり、楽しみにしてることを知り、驚きと嬉しい思いでした。

良い風習は、感謝の気持ちと小さな喜びが生まれるんですね。

〝きらとまなぶらいふ〟の子どもたちにもそんな小さな喜びや楽しみ、思いでを積み重ねてもらえるよう、この様な行事は大切にしたいと思います。

どうかみなさまも寒い日が続きますがお身体にご自愛ください。

あけましておめでとうございます。

image0.jpeg IMG_1712.jpg

あけましておめでとうございます。

〝きらとまなぶらいふ〟です。

1月4日は、『初詣』の日でした。

お天気もよく寒さが心地よい中、お散歩も兼ねて子どもたちと『初詣』へ行ってきました。

お参りをして、子どもたち一人ひとりおみくじを引きました。

職員も一緒にひかせていただき、年始から良い運気の子もそうでなかった職員も笑

おみくじには良くも悪くも、その年に気をつけるべきことが書かれていて、1年を通して見返すと良いといわれています。

ちなみに、こちらのおみくじは私のおみくじです。内容は見てのとおり間違いなく大吉ではありません😅

しっかりと気をつけるべきことが書かれていて、気を引き締め全力をつくし、神のご加護がありますように。といったところでしょうか😊

どうか神様に愛されますように。

今年も誠心誠意に努めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。