オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年12月20日

19日日曜日は「お出かけ』の日でした。

IMG_1612.jpg IMG_1613.jpg IMG_1615.jpg

〝きらとまなぶらいふ〟です。

今月の『お出かけ』は、きしわた自然資料館へ行ってきました。

1階にはカミカミルームと泉州に生息する魚類
2階には山の木々や池の様子が再現され
3階には大迫力の大型肉食動物などの剥製
が展示され子どもたちの歓声が聞こえていました。

1階のお土産売り場では、お家の人や自分への思い出の品にとお土産もしっかり購入できて、子どもたちはきしわだ自然資料館を満喫できた様です😄

来月の『お出かけ』は1月16日(日)です。
詳細は、ブログでも掲載させていただきます🎵

土曜日はランチ会でした

IMG_1611.jpg

〝きらとまなぶらいふ〟です。

今月の『ランチ会』のメニューは、
ミートスパゲティと温野菜サラダでした。

職員が朝早くから下拵えをしてくれていました。
パスタは1キロ茹でられ、お昼頃にはミートソースの
いい香りがしていました。

みんな沢山おかわりして、パスタも完売です。

「今日ありがとう!美味しかった💕」
「来月は何するの?」
「今度はカルボナーラにしてなぁ」
子どもたちの反応は様々ですが、『ランチ会』を
楽しみにしてくれている様です🥰

鹿児島県の沖永良部へ行ってきました。

image3.jpeg IMG_1483.jpg

〝きらとまなぶ〟〝きらとまなぶらいふ〟です。

職員研修並びに他デイ意見交換会が開催されました。

今回、本事業所代表 矢上の故郷でもある鹿児島県大島郡にある指定多機能型事業所さまと意見交換をさせていただくことができました。

島内には、作業療法士を経験されお子さんへのサポートとして企業し、認知・行動療法、作業療法を中心とした事業所であったり、臨床心理士や教諭を配置し、不登校のお子さまをサポートする事業所であったりと、各事業所で専門的知識を持ち役割を担われていました。

島ならではの抱える悩みや環境は、大阪とは多少違いはありますが、お子さんと保護者さまが抱える悩みの深さは変わりありません。

また、子どもたちのより良い環境づくりと未来を担う子どもたちへの思いは互いに同じで、福祉活動を通してやるべきことを再び実感することができた研修会となりました。

今回ご協力頂いた、役職員の皆さまに深くお礼申し上げますと共に、より良い環境づくりに日々精進してまいります。