オフィシャルブログ

今日の「季節のお話」

IMG_1655.jpg IMG_1659.jpg IMG_1660.jpg

〝きらとまなぶらいふ〟です。

毎日、雨の日が続きますね。
なかなか乾ないお洗濯や、室内のジメジメとすっきりしない日が続きますね。みなさまは、そんな日々をいかがお過ごしでしょうか。

すっきりしない日も、子どもたちに元気に過ごしてもらおうと、湿っぽい日がパッ🌞!と明るくなる様にと、職員が楽しく明るい壁面を作ってくれました🤗いまにもカエルの歌が♪聞こえてきそうです。

最近では、田畑や自然も少なく、環境の変化で年中エアコンの生活と、私達は四季のある日本に住みながらも、四季を感じる機会が少なくなったように思われます。

そこで、今日の「季節のお話」では、壁面をみながら、虫食い問題のプリントで梅雨の時期について考えてもらい、傘のさし方の注意点などを伝え、実際に行ってもらいました。目で見て考え実践するとこで、お話が入りやすく、みんなで参加することができました。

来所から気になっていた、カエル🐸くんたちと仲良くなる為、最後は、池に見立てたブルーシートに葉っぱを浮かべ、上手くジャンプできるかゲームをやってみました。
普段あまり活躍しないカエルのおもちゃも、今日は、引っ張りだこで😄カエルくんたちはビックリしてぴょんぴょんと池へジャンプしていましたよ(笑)

楽しみながら、その時々の環境にあった過ごし方を知り、うつりゆく季節があることの有難さと、この地に住む事の誇らしさを感じてもらうことができればと思っています。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。