オフィシャルブログ

生活訓練

きらとまなぶらいふです。

今月の月曜カリキュラム『生活訓練』では、【自分を知ろう】です。

新年度も始まり、新しい環境で自分を表現することが難しく、緊張感から不安がみられるお子さまも少なくありません。自分がどういう人なのか、または自分にできることを理解し、お友達と共有する事で、気持ちが楽になります。『自分に出来ること』や、『みんなにお願いすること』を考えるのは、なかなか難しいですよね?言葉の表現が難しい子は、職員が「こうって伝えたいと思ってるんだけど、どうすればいいかな?」とみんなで考えてもらいました。そして「みんなができることは?」の質問に「はーい!」と元気よく手をあげ「おてつだいする!」とこたえてくれた、お友達の素敵な笑顔に、心が温かくなりました。

みんなに自分の苦手なことをわかってもらい、みんなもお友達のことを理解することで、お友達に対する興味がわき、ひとりひとりが「何かしてあげれることはないかな?」と考えることが、安心できる環境づくりにつながります。

「わからない」を怖くて見ずにいることは、とても不安な事ですよね。「わからない」から、じっくり見ることも大切な事かと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。